全面発掘で姿を現した室町時代の山城−新井田館跡(本吉郡南三陸町)
2015.01.04 Sunday 18:22
南三陸町新井田館跡の発掘調査現地説明会が2013年11月23日に開かれました。

新井田館跡
中世の山城の全体を発掘調査することは全国的にも珍しく、保存状態も良好との報道を受けて300名を超える見学者が集まりました。
遺跡名:新井田館跡(にいだたてあと)
所在地:本吉郡南三陸町志津川字新井田
調査主体:南三陸町教育委員会
調査原因:津波復興拠点整備事業
調査期間:2013年3月〜2014年3月末(予定)
調査面積:2万平方m

新井田館跡は、志津川湾を見下ろす丘の上に築かれた中世の山城跡です。中世の城館は武士などが地域の支配や戦いに備えて造ったもので、周辺では室町時代から戦国時代にかけての山城が多く確認されています。

今回の発掘調査は、東日本大震災で甚大な被害を受けた南三陸町が計画する志津川中央地区の津波復興拠点整備事業の範囲に新井田館跡が含まれることから、工事によって遺跡が消滅する前に詳細な記録を残すことを目的に行なわれました。

新井田館跡
南から見た新井田館跡。周辺の平地には東日本大震災の津波で被災した住宅などの跡地が広がっています。

新井田館跡
発掘調査にあたった調査員の方々(徳島県、福井県、京都市、山梨県、長野県原村、新潟県、埼玉県、秋田県、宮城県)

新井田館跡
東北学院大学の七海雅人教授(日本中世史)による時代背景や調査の意義についての説明。

新井田館跡
館跡を取り巻く堀跡と土塁(写真右側が館の内部)。斜面の途中に堀を巡らせ、外側に土塁を築いて守りを固めています。堀の底から土塁の頂部までは約5mの高さがあります。

新井田館跡
堀跡の断面(写真左側が館の内部)。断面が切り立った校形で、粘土質の地層を掘り込んでいます。

新井田館跡
土塁の断面(写真右側が館の内部)。堀を掘った土を何層にも積み上げて作っています。

新井田館跡
南側の平場とそれを囲む堀跡の様子です。平場の周囲は表土が削り落とされ、切り立った崖のようになっています。堀の底から平場までの高さは最大で10mに及びます。

新井田館跡
南側の平場の様子です。写真奥に志津川湾が見えます。北側の平場とは手前の堀で隔てられています。堀の底は平らで、門跡とみられる柱穴跡(写真左手前)も見つかっていることから、通路としても利用されていたようです。

新井田館跡
北側の平場の様子です。建物跡が重複して見つかっており、何度か建てなおされたようです。

新井田館跡
建物跡の説明。柱穴の大きさ・形状や配置から建物跡の存在を推定していきます。

新井田館跡
建物の柱穴跡。平場は岩盤の面を削り込んで造成されており、柱穴もこの岩盤を掘り込んでいます。掘り込んだ道具の痕跡が良く残っています。

新井田館跡
平場などから出土した古銭です。当時の日本では中国大陸から輸入した銭貨を使用していました。明代の洪武通宝(1368年初鋳)や永楽通宝(1408年初鋳)などがあります。

新井田館跡
陶器類では高級品の天目茶碗や、愛知県瀬戸産の碗など14世紀後半〜15世紀前半のものが出土しています。このほか、羽口(はぐち)や鉄滓(てっさい)、砥石など小鍛冶(こかじ、鉄器づくり)に関わる遺物も出土しており、様々な活動が行なわれたことが窺えます。

山城の構造や出土した遺物などから、新井田館は15世紀前半頃(室町時代)に築城され、17世紀(江戸時代)には使われなくなったと考えられるそうです。

地域の民衆を動員した大規模な土木工事によって強固な守りを固めた山城の威容から、当時の緊迫した情勢を髣髴とさせる見学会でした。

新井田館跡
上空から見た新井田館跡(2014.3.27)。中央に岩盤の露出した北・南の大きな平場が見えます。

新井田館跡
調査前の新井田館跡(2002.5.2)。中世に山城として削り出されて岩盤が露出し、その後の表土の堆積が薄いためか、館跡部分は杉の植林がされていません。震災前には館跡の裾野まで住宅地が広がっていました。

【参考文献・関連資料】
南三陸町新井田館跡 発掘調査現地説明会資料 [4893KB pdfファイル]|南三陸町教育委員会

<新井田館跡>

大きな地図で見る  
| arcfish | 遺跡発掘2013 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.arcpot.com/trackback/24
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Counter
合計 
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM 過去の変動の傾向